• 歯が痛む
  • 歯が黒ずんでいる
  • 食べ物や飲み物がしみる

むし歯はごく初期段階では症状がほとんど現れないため、気づかないこともあります。しかし、放置していると徐々に進行していくため、早期発見・早期治療が大切です。当院では事前のカウンセリングを丁寧に行い、患者さまのご希望やお口の状態、ライフスタイルまで考慮した治療方法をご提案しています。お一人お一人に寄り添った治療を心がけていますので、どうぞ遠慮なくお悩みや気になることなどをお話しください。

• 歯がズキズキと痛む
  • できるなら歯を残したい
  • 歯の中に膿が溜まっている

むし歯が重症化した場合、歯の根の内部である根管まで、細菌感染が進みます。治療しないまま放置していると抜歯に至る場合が多いですが、根管治療によって歯を残せる場合もあります。根管治療は、根管内の細菌感染した部分の神経を取り除き、薬を詰めて密閉して、無菌に近い状態にする治療です。ズキズキする激しい痛みや歯の中に膿が溜まっているなどの症状でお困りの場合は、まずはご相談ください。

• 歯磨きすると血が出る
  • 歯がグラグラする

歯周病を起こす細菌によって引き起こされる炎症性の病気です。初期は歯ぐきの赤みや腫れなどがみられますが、痛みなどの自覚症状がない場合がほとんどです。進行すると、歯ぐきや歯を支えている骨が溶けていき、やがては歯が抜け落ちてしまうこともあります。症状に気づいたときには治療の術がなく、抜歯せざるを得ないこともあります。早期発見・早期治療が大切ですので、症状がなくても定期的に歯科医院を受診しましょう。

歯周病専門医が診断・治療

当院の院長は、「日本歯周病学会 歯周病専門医」です。歯周病治療の基本である歯垢や歯石の除去以外にも、お一人お一人のお口に合った適切な歯磨き指導や歯周外科治療などを行っています。精密検査を行い、丁寧に診査・診断して的確な治療につなげておりますので、歯周病の症状でお困りの方、歯周病を予防したい方はぜひ一度ご来院ください。お口の中の状態や治療計画を丁寧に説明いたします。

入れ歯(義歯)

• 入れ歯を作りたい
  • 入れ歯を修理したい
  • 入れ歯を調整したい

ケガやむし歯・歯周病などで歯を失ってしまった場合、そのままにしておくと噛みにくくなるだけでなく、かみ合わせのバランスが崩れてむし歯や歯周病になるリスクが高くなります。歯を失ってしまったら「入れ歯」や「ブリッジ」などの義歯で補いましょう。入れ歯の製作後の定期的なメンテナンスも行っています。他院で製作した入れ歯の修理や調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

• 子どものむし歯を治療したい
  • 子どものむし歯を予防したい
  • 学校の検診でむし歯を
    指摘された

お子さまの歯は大人の歯よりも薄く弱いので、むし歯が進行するスピードも速いことが特徴です。適切な治療をしないまま放っておくと、将来的な歯並びやかみ合わせ、顎の発達に悪影響を与える可能性があります。当院では、お子さまの成長段階に合わせた適切な治療とブラッシング指導、歯科検診などの予防ケアを行っています。お子さまのペースに合わせて治療やケアを進めていきます。症状がないうちからご来院いただけると、お口を健康的な状態のまま維持できます。

• むし歯・歯周病から
    歯を守りたい
  • いつまでも自分の歯で
    食事したい
  • お口から全身の健康を
    守りたい

いつまでも健康なお口を維持するには、ご自宅での適切な歯磨きと歯科医院での定期的なケアが基本です。歯科医院での定期的な検診でお口の状態を知り、プロのクリーニングで歯垢を残さずに取り除いて、むし歯や歯周病を予防しましょう。歯科医院に「歯が悪くなってから治療しに行く」のではなく、「むし歯や歯周病にならないために予防しに行く」へと意識を変えていただけるようにスタッフ一同努めてまいります。

• 親知らずが痛む
  • 口を開けると痛い
  • 顎がガクガクする

歯科口腔外科では、歯や歯ぐきだけでなく、親知らずの抜歯・歯の移植、顎関節症、歯ぎしり・食いしばりの診断と治療なども行っています。

●親知らずの抜歯
横向きや斜めに生えてきた親知らずは、歯ぐきの腫れや痛み、むし歯などのトラブルを起こしやすいので、抜歯も視野に入れた治療計画をご提案します。健康な状態の親知らずは、他の歯が悪くなって抜歯した場合に移植したり、親知らずを支えにしてブリッジを入れたりすることもできるので、無理に抜歯する必要はありません。

●顎関節症
顎の不調は重症化すると外科手術が必要になる場合もありますので、違和感があれば、自己判断せずに受診しましょう。生活習慣の改善やかみ合わせの調整、マウスピースの製作・装着などで症状を緩和していきます。

●歯ぎしり・食いしばり
就寝中の歯ぎしりや無意識に歯を食いしばる癖があると、歯がすり減って摩耗し、かみ合わせが悪くなります。治療はマウスピースを製作して、就寝中や日中の決まった時間に着用していただきます。お悩みの方はお気軽にご相談ください。

歯の移植

外傷や事故などで抜けてしまった歯を意図的に抜歯して、再度元の場所に戻す「意図的再植術」や、失った歯の代わりに、親知らずなど抜いても問題ないと思われる自分の歯を移植する「自家歯牙移植」などの処置も行っています。
こうした「歯牙移植」では、歯根膜を残したまま歯を移動できるため、治療後は普通の歯と同じ噛み心地で食べられるようになります。
歯牙移植を行っている歯科医院は限られていますので、ご興味のある方は当院までお気軽にご相談ください。

インプラント自由診療

• 入れ歯が合わない
  • 自分の歯のような
    噛み心地がほしい
  • インプラントに興味がある

インプラントは、歯を失った場合に補う治療方法の一つです。歯を失った部分にインプラント体(人工歯根)を埋め込み、顎の骨と結合するのを待ってから、その上にセラミック素材などの人工歯を被せます。顎の骨にしっかりと固定されるので自分の歯のように噛むことができ、天然歯に近い見た目です。口を開けても違和感が少なく、周囲の目を気にすることなく食事や会話を楽しむことができます。

定期的なメンテナンスが必要です

審美治療自由診療

• 金属の詰め物、
    被せ物を白くしたい
  • 詰め物、被せ物による
    金属アレルギーが気になる
  • 歯の欠け、大きさ、隙間を
    きれいに整えたい

むし歯を治療した部分に入れる詰め物や被せ物は、保険診療では一般的に銀歯が使われますが、気になる患者さまにはセラミックなどの白い歯科素材を用いることもできます。当院では、見た目をよくするだけではなく、歯並びやかみ合わせ、お口全体との調和にも配慮した治療をご提案しております。歯の欠けや大きさ、隙間を整えたいという方もご相談ください。

セラミック素材は過度の力が加わると、割れたり欠けたりすることがあります。

(オフィス・ホーム)自由診療

ホワイトニング(オフィス・ホーム)
  • 歯の黄ばみが気になる
  • 自宅で歯を白くしたい
  • できるだけ早く
    歯を白くしたい

気になる歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などの影響で起こります。ホワイトニングは専用の薬剤を使用してご希望の白さに整えます。当院では、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、ご自宅で行っていただく「ホームホワイトニング」を提供しています。ご希望の白さや白くなるまでの期間、ライフスタイルなどに合わせてお選びください。むし歯・歯周病がある場合は、治療を終えた後にホワイトニングを行います。

一時的に知覚過敏が起こることがあります。

マタニティ歯科診療

• つわりで歯磨きができない
  • 妊娠中でもむし歯治療が
    したい
  • 妊娠中なので歯周病が
    気になる

妊娠中はつわりや食生活の変化、ホルモンバランスの乱れなどから、むし歯・歯周病にかかりやすくなります。特に妊娠中の歯周病には注意が必要です。歯周病の細菌がお口から血管に入り込んで全身をめぐり、早産や低出生体重児のリスクが高まります。当院では、身体に障りがない範囲で、むし歯や歯周病の治療、妊娠中のお口のケア指導、歯のクリーニングを行っています。

• 歯科検診のお知らせが来た
  • 歯のチェックを受けたい
  • お口で気になることがある

むし歯・歯周病などの歯のトラブルは、早期の発見と治療が大切です。自分の歯で生涯おいしく食べるためには、歯科医院での定期的な検査が欠かせません。むし歯や歯周病だけでなく、歯垢や歯石、かみ合わせのチェック、顎の痛み、口内炎などのお口のお悩みにも対応しています。歯やお口のことで気になることや困っていることなどがあれば、お気軽にご相談ください。

マウスピース製作

• 顎関節症の痛み、歯ぎしりを緩和するマウスピースを作りたい
  • オーダーメイドのスポーツマウスガードを作りたい

「ナイトガード」「スポーツマウスガード」を製作しています。

●ナイトガード
(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)
就寝中や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減できます。

●スポーツマウスガード自由診療
スポーツ時に装着することで、ケガの予防、集中力・パフォーマンスの向上が期待できます。オーダーメイドのため、市販品よりフィット感が高く快適に使用できます。

強い力が加わると破損する場合があります。

:土曜午後は14:00〜17:00
祝日のある週は木曜診療の場合あり